SSブログ

味輝の2013年挑戦  [パン]

天然酵母は米麹から。
洗米はザルで手洗いをして。浸漬はザルでおこないます。
ザルを使う手仕事は一粒一粒に魂込めて仕込むもの。凍てつく寒さに作りては負けません。
それは寒いと出来上がりが良いので、作りては楽しみなんです。良い酵母が出来るとワクワク。身体には良くはないんです、きっと。
生活は不規則になるし、夜が明けないうちに運転するし、いっそ越生町に住みこみたい気分。

さて、洗米、浸漬を通して米に水を加えて行きます。
この水分量で良し悪しが決まるので、真剣に。
水分量の目安を付けていくことも仕事。
水を汲む置くことも仕事。

作り酒屋さんみたいに水を「じゃばじゃば」と使いたいもんです。

米を浸漬する回数が年40回と回数限定されているの貴重です。
自家製酵母ですと簡単には行かない訳です。
023.JPG

米糀から作る天然酵母パンの通信販売サイトです。
http://www.naturalcafe.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月23日バケット比較一粒が大切 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。