SSブログ

企業の農地借用と共に [農業]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20070823it01



昨日、工場の前でゴマを収穫する農家の方とお話することが出来た。
もちろん、ゴマを欲しいと伝えた。もちろん、ミキ流の買い方というか原始的と言うか、パンとの物々交換である。
その方と明日、ゴマをもらう約束をした。ゴマがきたら、早速、煎って、雑穀バーを仕込もうと思う。
上里で取れたゴマで作った雑穀バーは近くの農家のみなさんとで物々交換する予定。

社員の「ロールパンの女王」は畑作をしたいと言っている。
援農に毎月2回位は休みの日に出かけているようだ。
工場の前に広がる農地、休耕地になるなら借りたいと前から思ってた。
今回の法律改正があれば、その道が広がる。

ゴマやハーブ、次々に植えて行こう。
妄想が始まる。

ゴマや雑穀はシリアルバーにしよう。
早速、ポン菓子の製造機械を買わなきゃ。
コーンミール用のとうもろこしはどうかな?
石臼も欲しいところ。
コーンミールが出来たら、わんちゃん用のお菓子も出来る!!!
んー。楽しみ。

夏休みの宿題(仕事)も終わっていないのに、夢が広がり、宿題が・・・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

姫

物々交換・・・考えてもみませんでした。
「わらしべ長者」になったような、そんな物々交換ですね。

ゴマ生産者の(満足した)にこにこ顔が目に浮かびます。

広がる夢に乾杯!!
by 姫 (2007-08-23 08:04) 

pochi

勝手に物々交換してます。
物々交換で広がる世界は原始的かもしれませんが
楽しいですよ。

わーい乾杯!乾杯!

たまに、お酒も物々交換で手に入る。

ある品種の米を私たちは酵母として仕込み
お酒を造る方がお酒として仕込み
それぞれを物々交換させてもらいました

幻のお酒は今も1升持っています。

この前、米を作ってくれた方にお酒の話をしたら
是非、その酒を2年くらい寝かして一緒に飲もうと話してくれました。

楽しみが増えてます。

夢が膨らむ・パンも膨らむ(笑)
by pochi (2007-08-23 16:59) 

物々交換・・・絵本になりそうですね。
すごく素敵です。
by (2007-08-23 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。