SSブログ

パン研修の行方 [パン]

社内パン研修も2年目を早くも半ばを経過して、新しい仲間が増える度に新しい出会いと発見をしている。
一方、日々パンを作る中で新しい発見をできるかどうかは参加する人の感性によるものが大きく左右されるようです。

すべてに関心を持つことがスタートとなり、そのスタートを出来るかそこが肝心なところです。
ここ数年は関心を持つことが大切な感性と分かりました。

さて、明日は社員のパン研修の日です。
一人に小麦粉2kg分でフランスパンやら課題作を作る日です。
全員、フランスパンなのですが、個性色々です。
生地を捏ねて良いかどうかの判断から焼き上げるまで全て一人で作るのです。
明日は自分のパンに名前を付けて、価格も付けてもらおうと思っています。
どんな結果になるかこれから楽しみです。そして、今後のパン研修の行方が楽しみなのです。入社間もない人に先輩社員が教えている。

先輩社員の中には大雑把な人がいたり、逆に神経質な人がいたり、そして、それがグループ全体のレベルというか雰囲気を醸し出している。

天然酵母パンは大変難しいもの。目に見えない雰囲気というものが美味しいパンを作る第1歩のような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。