SSブログ

今日は色々と初・・・ [天然酵母]

今日は米を蒸して糀をかけて糖化したものを冷ます作業。
実は2008年秋の最初の酵母仕込みの日だったんです。
神田明神下の天野屋さんに昨日でかけていき、糀米を購入。購入後は慣例となっている神田明神へのお参り。なぜか、お参りし始めてから良い酵母ができるようになった気がします。
その夕刻に埼玉県の越生町の仕込み場に糀米を届けるのも大事な役割。
翌朝4時に仕込み場に戻るのだが、なんとなくボーとした風でなく、なぜかきりっとしています。
朝一番の仕事は運転なのかもしれない。片道50kmを車で走る。
仕込み場に入ってから、蒸し器の電源を入れる。蒸し器が立ち上がるまでの30分間で浸漬してある米を蒸す準備をしなければならない。
約30分間かもしれないが、手が慣れてきた若手社員3名がてきぱきと動いている。

実は自分も含めて蒸米の作業は昨シーズンは5名で行っていた。
今日はパン粉用パンが足りないので焼く必要があるとかで、1名かりだされてしまった。

久し振りなので慣れた部門をやろうと決めた。

が、1名余ってしまう。そこで蒸米に糀米をかけてかきまぜる、序盤の肝心な部分をその1名に経験してもらうことにした。
今日、初の部門だ。
見ながら、OJTになるとかなり難しい。
彼女はそれをやり遂げてくれた。
そうなんです、蔵の仕事に女性が参加してくれているのです。
何事も経験。ということで蒸米を若手社員に切り替えたのが昨年から。

最初はどうなるかと思った仕込みもだいぶコナレタ。

今日はその彼女はどちらかというと「怒られ」た感じだろう。こちらとしては米を大切にしてもらいたいことなど伝えたいことが山ほどあるのでツイツイ、厳しい言葉になってしまう。

ま、とりあえず、蒸米終了。
初仕込み、初部門でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。