SSブログ

小麦粉のお取り寄せのメリット [新しい味]

北海道産小麦粉の平成25年産入札が終わりました。
244,880トンが上場されての入札。
そのうち、北海道産きたほなみが161,110トン。全体の65%にあたります。
春よ恋が8,390トン。

このうち、味輝では約100kg(元の小麦の量)を食パンにします。
それは約400斤弱です。

小麦の生命を頂きます。
小麦の旬を焼き上げることが出来るようになりました。
大切なのは2011年産小麦をいつ製粉したかとういこと。
今は、製粉してから1ヶ月の生きのいいのを使っています。
パン屋のほとんどはいつ製粉したかは気にしません。
味輝では長時間中種を育てるので、灰分、製粉後の経過時間、タンパク質量などなどを気にしています。
配慮しないと大失敗になります。

小麦粉はふと見ると生きているか死んでいるか分かりません。
一般的にその小麦粉の生死は気にしていないでしょうが、
味輝は生きている酵母と生きている小麦粉を使用しています。

その中種は更に正直に反応してくれます。
その子たちを見守るのを大切な仕事です。

今年の北海道産小麦粉を使ってパンを作り始める頃になりました。

NET販売はこちらから。
http://www.naturalcafe.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。