SSブログ

天然酵母を極めていくこと [天然酵母培養]

今日も寒かったです。
酵母の仕込みというと1週間ほぼ越生町に通います。
高速道路は使いません。経費削減です。
おかげで抜け道覚えました。

さて、懲りもせず、各地でパンを説明して歩いています。
不思議なことに味輝パンでは天然酵母を入れないんです。天然酵母を購入しているパン屋は一括表示に記すのでしょうが、味輝の酵母は米と麹を混ぜたものに自然と付くのです。天然酵母は入れないの。
だから、食品の一括表示に小麦粉・塩・米・麹みたいな表示になるの。
「わかるかなぁ。わかんねーだろうな。」(古いか)

表示にも酵母って字を入れないでと取引先に話したら、天然酵母パンじゃなくなるって思われるから、それはやめてと言われました。また、これが天然酵母パンだとしたら、ほかのパン屋が困るからそれを主張しないでとD社には言われた位。しまいには営業妨害だって。そんなのないよね。
それだけ、酵母って消費者からは遠い存在なんでしょう。

さて、動画は冬の凍てつく寒さの中で米を蒸籠に均等に入れている作業です。
寒くて、冷たくて、終わると手が赤くなってて、可哀そうになります。
若い社員が頑張ってくれてますのでUPした次第。
こんなんを1年に30回位やってるおバカなパン屋さんの話でした。

http://www.youtube.com/watch?v=otcnJpm8ClQ

「食は生命なり。」を貫きます。
http://www.e-panyasan.com/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。