SSブログ

2008年12月16日 忘年会の季節です [新しい味]

20代の頃はビールやサワーなどが流行り、飲んでいたような。

昨年来、日本酒の蔵の人達にお世話になっています。
というのは会社で米の見方とか農家の方々への依頼する気構えなど本には
書いていないようなことを時にアドバイスや仕込みの方向性を確認させて頂いているのです。

日本酒は「人生の晴れの日」に頂くもの。
今回は20歳台からの社員でお酒を飲める人は良いものを頂いた気がします。

ひとつはお酒そのもの。黒龍酒造さんの大吟醸酒がならんだのです。
さすがに全部、封を切らせて頂き、ひと口目は必ず頂きました。
忘年会.jpg
本当においしかったですよ。石田屋さん!

飲んで見て、20歳台の時に頂いていたものとは全く異なるもの。同じ日本酒のくくりでいいのかと思ったものです。
甘い、滑らか、。酒の味?って思いながら、何度も頂き、翌日の悪い酔いがないのが素晴らしい。

二つ目は若い社員らがおいしいと言って、狂喜乱舞してくれたこと。
一年働いた感謝と味を理解してくれたことがうれしくて。

「こいつら、日本酒で乾杯できて、すごいんだぞ!」「ごくごく飲むな。もったいない。」などと先輩の一言。

こんなの飲んだことないっす。若者の返事。

今回は幸せな日本人の忘年会だったと思います。
合掌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。